ウマ娘のスキルは種類が多く、ポイント余ったらヒントLvが高くなっていてお得なスキル取りに行きたくなりますが、脚質や固有スキルによってはスキルとの相性が悪く、逆に弱くなってしまうことがあります。
ポジションセンス
取ると弱くなることがあるというスキルで有名なのはポジションセンスですね。
「レース序盤にコース取りが少しうまくなる」という効果で上位スキルが注目の踊り子です。
このコース取りがうまくなるというのは基本的に内に入ろうとするので逃げや先行なら問題ないのですが、序盤は速度が遅い差しや追込だとバ郡に呑まれてモブブロックを受ける確率が高まり、逆効果となってしまうことがあります。
脚質とスキルの相性
差しや追込だと発動条件に後方となっている固有スキルを持っていることが多いです。
その場合、序盤・中盤にスキルが発動して順位を上げすぎると固有スキルが発動しづらくなり、逆に弱くなることがあります。
差しや追込だと基本的に速度、加速度UPは終盤のみに発動するものに留めた方がいいです。
その分他のスキルを取りやすくなるので、視野系スキルやコツを取っておくと良いです。
差しや追込でもっとも避けたいのがモブブロックで視野系スキルやコツを取っておくと避けられる可能性が高まります。
また、デバフなども取ると良いかもしれません。
大まかに脚質で大別すると逃げや先行は相性が悪いスキルというのはあまりありませんが、差し・追込は序盤・中盤スキルはなるべく取らず、その分視野を上げたり、デバフを積むといいと思います。
固有スキルに関してはキャラごとに違うので一概に言えませんが、例えばカレンチャンのように中盤で追い越すと発動する系だと中盤で速度・加速UPを付けると発動率が上がります。
なお、どのタイミングで発動するか分からないものとして直線・コーナー系スキルがありますが、直線は序盤と終盤、コーナーは中盤に発動する事が多いです。