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【グラブル】アクティブが減っているっぽいが対策にはコンテンツの充実が不可欠? ランダム要素だけでなく着実に強くなれる周回要素もあった方がいいか

直近2週間のクラス6維持ボーダー順位

この2週間はボーダー順位が下がってしるのでアクティブも減ってしまっていると思われます。
ボーダーPTが上がっているのはやり込み勢は残っているからだと思いますがアクティブが減っていけばゲーム全体の活力は失われていくので対策が必要です。

アクティブ減に対する対策

新キャラの実装ぐらいでは正直難しく、充実したコンテンツが必要だと思います。
現状では7月中にメインストーリー4章追加、時期は未定ですが新たな育成コース追加ぐらいでこの2つだけでは十分とは言えません。
もっと根本的にウマ娘というゲームを楽しめるようにするコンテンツ追加が必要です。

ウマ娘は他のソシャゲと違ってレベルや強化要素という概念がありません。
上振れや良い因子を狙うために育成周回は必要ですが着実に積み上げられるものがないという状況ですね。

因子は青因子3*3が揃ってしまうとURAなどそれ以上の良因子狙うのは難しくなりますし、上振れも結局は強いカードを持っているかどうかに左右されるので課金額が物を言う部分も大きいです。
したがってこういった要素以外に例えば育成に応じて何らかのPTを入手でき、そのPTを使って殿堂入りウマ娘の能力を底上げできるようにするとか、後は装飾品を実装してその装飾品を育成で獲得したアイテムで強化できるようにするなど、周回で着実に強くなれる要素を導入した方が育成のモチベーションが上がると思います。
他にもグラブルの十天衆のような育成エンドコンテンツやストーリーブルボン級と戦うような高難易度レースの実装などあるといいかもしれません。

ウマ娘は他のソシャゲに比べてキャラクター性や3D技術は飛び抜けていいのですがゲーム性についてはコンテンツ不足なところがあると思います。

ゲーム性はアプデによるコンテンツ追加で補ってもっと面白くできると思うので頑張って欲しいところですね。

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